WZR-1750DHPを購入しました

我が家はフレッツ光を導入していますが、Wi-Fi機器が遅くて遅くて「せっかく光でもこんなもんかぁ」などと思っていたのですが、もう少しちゃんと考えるべきでした。

やはりボトルネック無線LANルータでありました。

従来はplanexのMZK-W300NAGという、かれこれ5年ほど前のルータを使用していました。

ファームのアップデートをするとなぜか速度が出ずに、何度苦労をしたことか‥。

今回せっかくの買い替えなので、iPhone 5にてスピードテストをしてみました。

まずは、MZK-W300NAG。


続いて、WZR-1750DHP。

いやはや‥
何も言いますまい。
撮った日が違うとはいえ、この差です。
見るも無残。変えて良かった。


【おまけ】
iPhone 5LTEと‥


奥さんのiPhone 4の3G‥

LTEと3Gの違いも去ることながら、ことダウンロードに関しちゃMZK-W300NAGは、LTE以下だったと言う‥。


さて、このWZR-1750DHPはIEEE 802.11 ac(Draft)に対応してます。
ということは、先日購入したMacBook Air1300/11.6 MD712J/Aでの速さが気になるところです。
近日中にテストして見たいと思います。


そう言えば、iOS 7は9/18リリースだそうですね。
毎度のことですが、即更新したいと思います。