Sony Dealer Convention 2012

元々はディーラーさん向けの新製品発表会なんですが、うちと企業間で取引があったのでご招待で行ってきました。

先々月にはvaioの里、長野県安曇野へ工場を視察に行きましたし、こう思うと何気に‥


さて、今回はWindows8をコンシューマー向けPCで操作できるって言うし楽しみにしてまして。

会場は、すごい‥です‥
撮影禁止なのでご紹介できないのが残念である。プレス発表会みたい。


Win8って、デスクトップよりもスタートメニューを使ってね、みたいな感じですね。
右端にはチャームというメニューがあってアプリ内検索とかも。

実際、デスクトップもアプリのひとつみたいになってました。
デスクトップガジェットが画面いっぱいにあるみたいな‥


説明が難しいけど、いいねーWin8
あらかじめ登録しておいたアプリの起動が凄い速かったです。

これだけでもWin8にしたいくらいにOFFICEとか何十個も高速起動して見せてくれました。
(それvaioがハイスペックちゃうんかい!と思ったけどまぁi5だし普通)


フォルダの構成とかユーザフォルダなんかはまんま、Windows7でした。


Win8はジェスチャー(画面タッチ)操作が魅力なので、搭載モデルを買いたいところ。
ほとんどが搭載のオーダーになるだろうと予測してるみたい。


さて、なんでも未発表の新製品もあって、こういう場で公開しないでほしいそうですから製品名だけですが、ブラビア凄かったよ‥
あとヘッドマウントディスプレイ。


VAIO Duo11も触らせてくれまして、こちらはLANケーブル差すのに筐体下のゴム爪を立てなきゃいけないってのは残念だったけど、トラックポイントみたいなスライドパッドはTYPE-Pにも欲しかったぜー。


技術は進歩しますなー、着実に。