リフレクタはイーモバイルでも有効

WiMAXを契約した理由

はさておき、BF3をやる(FPSPingが重要)&Wi-Fi機器が結構多い(9台以上ある‥)我が家では、今や光回線となりましたが、当時の記事、WiMAXの電波もう少し良くしたい!が大変ご好評いただいているようで、これで来て下さる方が非常に多いのです。


そこで、良い情報を寄せて頂きましたので、特集をアップしておきます。

WiMAXの電波感度良くなった。にも記事にしたように、リフレクタを作ってあげると感度が良くなります。


最初は気のせいだろうと高を括っていたんですが、これが明らかに良くなる。

元々、WiMAXは2.5GHzという電波の直進性が高い周波数帯を利用するが故、障害物等には弱い(回り込みづらい)特性があります。
そこで、碗形の金属ボウルで、弱まった電波を跳ね返らせる(集束させる)要領で設置をすると、感度が高まる、というのは結果からも事実と言えそうです。


同じ考え方で、イーモバイルも1.7GHzを使用しているために高周波数帯と言え、やはり直進性が強いためこの方法は有効とのことでした。
情報提供ありがとうございました!

というわけで、リフレクタの作り方はこちら


試してみる価値ありますぞ!