iPhone4S欲しいいや我慢する

auはCDMA2000。その規格上Webを利用しながらの通話は出来ません。
ってところかしこで見るんだけど、事実なの?

今やスマートフォンの時代。データ通信と音声通信の共存が出来ないのは決定的に不利な気がする。


昔々、10年位前に織田裕二docomoのCMに出演してたのにIDO(現au)のCMに出て、ちょっと話題になったってそう、あの頃cdmaOneというのがありまして、この時の施設を少し改修するだけでできるし、旧来cdmaOne機も使えるんでauはCDMA2000方式をとって来た訳ですが、当時はそれこそ音声通話、メールがメイン。だから良かった。


一方、SoftBankW-CDMA。(docomoも)こちらが果たしてどの位のアドバンテージを持つのか。
後発ですから基本的に全て上いきます。
下り最大でSoftBankは14.4Mbps。こんな出ないけどね。規格上はこうだそうで。
けど最近我が家の近くに基地局が出来て快適です。
んで、auは3.1Mbps。


auは800MHz帯なので電波も良く伝播するのは良いですね。
ただ、iPhone4Sは旧800MHzは停止すんだからってことで対応せず。新800MHzのみだそうで、急速に整備が進んでるとはいえ旧来のエリアをサポートとはなかなか言えないんじゃ‥


そんな頃、SoftBankが来年900MHz帯の免許がとれたとして、その整備にどの位かかるのか‥とか。
見切り発車で整備してるとかも聞きますね。


地デジ化によってこの辺の電波に空きが出来たからねー。
かなりドラスティックな再編がここ1、2年でありそうですね。


昔は、docomoIDOよりJ-PHONEのが音声がキレイ!とか言ってたけどね。もうどこもカワンネ。


えっ
3G、3GSユーザーは割賦残金を無料にして4Sに乗り換えキャンペーン?ざわ‥ざわわ


えっ
残金なんてもうほぼゼロじゃん。(☝ ՞ਊ ՞)☝


えっ
ダメじゃん。我慢。ぐぬぬ