俺はもうダメかもしんない

【photo.rj8はこちら】


6÷2(1+2)=なんでしょう。


俺はね四則演算に則って、掛け算割り算、足し算引き算(は、まぁ一緒か)の順に。
尚、カッコで括られてるのはそれよりも先に計算。そう習って三十路を迎えましたのであります‥


で、カッコがあるから、その前にある2をそれぞれ掛けて、2×1と2×2を足して6。
つまり6÷6は1。
って考えてしまう。


もう一方でも考えて見ましょう。


いえね、兎にも角にもカッコ内を先に計算。1+2で3。
んでもカッコの前にある2を掛けてみたって6な訳ですから、6÷6で1。


いろいろと調べてみると、カッコよりも先に掛け算割り算を計算。
つまり、6÷2=3を先ず計算するのだと。
で、3掛けることの(1+2)と言う答えを展開する方がいるのだ。


いやね、3×1と3×2を足して9とも、1+2が3ですから×3で9でも良いんですけど、とにかく9。その答えが、論じられているのです。


四則演算は掛け算割り算を、
"先頭から"行うのがルールだそうです。

つまり最初に6÷2を3とした上で、(1+2)なのだと。


か、カッコが先じゃないの‥?
大カッコが無いからいけないの‥?6÷{2(1+2)}って勝手に俺が脳内変換しちゃってるからなの‥?


お、俺はもうダメかもしんない‥