STOP:c0000218 unknow Hard Errorのやつ

【photo.rj8はこちら】


出やがった‥
俺のPCじゃなくて、会社のPCです。

ところでこのエラーコードってNT系Winの最恐エラーじゃあるまいか‥


症状)
BIOS・メモリチェックは無事済み、OS起動中画面までは変移。

XPの画面表示中に突然ブルースクリーン


妥当な処置)
このエラーはレジストリの問題がほとんどで、中身のデータ自体は壊れてない事が多い。だからHDD取り出して外付けHDD化してデータを吸い出すのがイイと思う。


けど、のっぴきならない事情でそれをするわけにはいかないケースもある事だろう。
例えばHDDの暗号化などで外付け化が出来ないとか。


※以下は私が試した結果、一応の成功事例を見たものであり、万人に対して有効のものでは無いと思います。それを理解のうえ参考にしてください。


で、特段Hardware Errorに心当たりもなく、疑わしきはレジストリの破損だったら
http://support.microsoft.com/kb/307545
にも書かれてますが、これを試して見ます。


早い話が、回復コンソールを使って1.system 2.software 3.sam 4.security 5.default
を、c:\windows\repairから、c:\windows\system32\configへコピーします。


いっぺんに5つやらなくてイイと思います。日付見て変わってるやつだけとか。


コマンドでやるんだけど、コンソールも良く分からないって人はやっちゃいけないと思う。
ちょっと調べりゃ分かるし、先ほどのMicrosoftサポートページにも載ってるけども。。。


で、再起動。
これでWindowsは起動すると思いますが、ログオン出来ず、再起動の無限ループに陥る場合があります。

うちの場合そうでした。


その時は、XPのCDで再セットアップ(修復)をする。データは消えないけどWindowsだけを再セットアップってアレです。

取り合えずこれで起動するようにはなりましたとさ。