ロードスター買って来ました

【photo.rj8はこちら】


こないだ欲しいと言っていたロドスタですが、早速納車されてきましたのでレビュー。

NA、NB、RX-8、NCとマツダ車は良く乗ってる方だと思うんだけど、そんな私の個人的な主観ですので適当に流しておいてください。


うふふ。赤買っちゃった。

しかも限定車。


【NA】
テンハチのフルノーマルでした。剛性感は無かったなぁ。曲がる時も{グリングニン}ってしなりながら曲がる感じ。けどあのミッションや着座ポイントの低さは車をたいして知らない当時、衝撃的だった・・。その後、何を間違ったかV6の3000AT車に乗り換えたのはお兄さんと君、二人の内緒だぞっ!


【NB】
テンハチのRS-II。返り咲きですね。車高調入れてペッタペタに下げてた。前に加重をかけて、ちょんとハンドル切ってアクセル入れればアスファルトでも綺麗にトレースするケツはさすがって思った。パワーじゃない運転の楽しさってコレで知った。


RX-8
良く曲がり、良く止まり、どこまででも回るエンジン。んでモーターのような音。ロータリー良かったんだけどねー。もう乗れないでしょうね、色々な意味で。規制とかもあって欧州じゃ販売終了なのよね?もう。日本でもいつまで売り続けるのかハテナだよねー。ほんと、乗れた事を光栄に思います。


【NC】
車の運動性能として正直、RX-8の上を行っちゃってると思う。エンジンは2リッターになったけど、言われるほどモッサリ感は無く決して平々凡々としたそれじゃない。
剛性感はもうここまできたのね・・って感じです。充分すぎ。コレが何年か経ってどうかというのもあるけど、屋根が無いとは思えん・・。


どうでも良いけど、限定車には何台目って言う番号が刻印されたプレート付いてます。
グッと来ちゃうんだぜ・・