左利き?右利き?両利き?

いいえ、ただのへそ曲がりです。
字を書くのも、絵を描くのも、お箸を持つのも右手である。
だから日常生活のほとんどは右利きで通る。

けど、マウスは絶対左手だし、色を使う絵は左手の方が描きやすい。ペン回しも右手よりも左手の方がスムーズである。ネジを回す+−ドライバーなんかも左手で持つことが多い。
海外旅行へ行ったとき、撃った銃を持つ手も左手。狙いを定める利き目も左。

昔、試しに右手と左手で同時に字を書いたとき、鏡文字になってびびった事がある。


パソコン操作において、ショートカットキーを多用したい、例えば【Ctrl】キーと組み合わせるときに、マウスは右の方が便利だよねぇ。
マウスで範囲選択をして、キーボードで 【Ctrl】+【C】 だとか、【Ctrl】+【V】 をするのに、一度マウスから手を離さなくちゃいけないんだもんね。
(右手の親指と、薬指で済ましてますけど)


右手でマウス操作する事を考えたらゾクッした。ありえない・・。
訓練次第だ、とは聞くけど・・。


そこへ来ると、ノートPCとかのタッチパッドは好き。

もはやマウスに至っては右手じゃまともに使えない。一日中パソコン使う仕事だと、これってハンデだよなぁと感じます。



昔からだったのかねぇ。露骨に気がついたのはやっぱりパソコンをやりだしてからかな。キーボード跨いでマウスが右か左なんて、あからさまじゃない。


電車もあまり乗らないけど改札って右にあるじゃない。

不便。


と、いうどうでもいい話(笑)