余計なプロセス

自作機ユーザなんだけど、サウンドカードはSound Blaster X-Fi XtremeGamerというのを使っていて、これを使えるようにするのに、デバイスやらソフトウェアのインストールをしなくてはなりません。

で、インストールされると、これはXtremeだからどうって事じゃなくて、CREATIVE社のハードだからなんだろうけど、
 ・CtHelper.exe
 ・Ctxfihlp.exe
 ・CTAudSvc.exe
ちゅーのが勝手に実行されておる。


例えばBF2とかやっていた時とかは、ずいぶん定期的に引っかかるようにPCが重くなるんだとか、高負荷な作業をしている時には、やはり引っかかりを感じていた。


ずいぶん長い間悩んでたんだけど、nVidiaとかの、GPUやメモリ、CPUが原因じゃないって事はうすうす感づいていたんだよね。

で、上記3つを終了させたらその引っかかりが無くなったってわけ。


もしVBSなどを利用して、この不要なプロセスなんかを一発で終了させたいって方は、



Set Service = GetObject("winmgmts:\\")
Set ProcSet = Service.ExecQuery("Select * From Win32_Process Where Description=""xxx.exe""")
For Each Proc In ProcSet
Proc.Terminate
Next



をメモ帳に保存して、.vbsに拡張子を変えたらいいと思う。
(xxx.exeを、終わらせたいものをにしていしてやったらいいです)


高負荷処理をするときは余計なプロセス達は終了させて利用しているんだけど、.vbsにしとくといっぺんに終わらせれて便利なもんですから。