5ZIGEN PRORASER A-spec ロードスター NB6C

今乗ってるロードスターは通算4台目なんだけど、24歳くらいの頃に乗っていたNB8Cには5ZIGEN PRORASER A-specを付けていました。
音はとても静かなんだけど、低回転からのトルクの出方がすっごい好み。

NB6の4型(最終)はとにかくLSDがよく効く。
つまり曲がりあけの立ち上がりかたが好きなんですわ。

まだ楽しいうちに‥と、ふと、若かりしあの時のマフラーを付けたい衝動にかられ、後顧の憂いを断つが如く、一直線に購入を決定。

届いた。
その瞬間付けた。
あああああこれこれー!!うわあああーー
懐かしいよおおおおぉぉぉ!!!

青く焼けた色がステキです。

iPhone6+のカバー

プラスはやっぱり大きくて持ちにくいななんて思う時もあるんだけど、この画面のでかさが嬉しい時もあって、キーボードを使って文字打つ時なんかには重宝。

今まで使っていたケースは磁石が弱くてイマイチだったので買い替えました。

今度のは、クリップ部に磁石があり多少邪魔だけど、360度回転できる回転軸部も良くできてて薄い。

回転部の丸く空いた穴に指を引っ掛けて持つこともできる。

Pebble Steel

ここはApple Watchを買って然るべきBlogなのですが、我が家の大蔵省から承認が得られずあえなく断念。

とはいえ、電池が持たないのは私的にも頂けないところでした。


そこで、もう一度私がスマートウォッチに求める機能をじっくりと考えてみることにしました。
まず第一に、iOSに対応で、第二にそうか!Pebbleだ!


というわけで、早速買いました。


便利すぎて鼻血でそう。

iPhoneの通知を全て表示してくれます。


音楽も再生、停止、飛ばし、戻しが出来ます。
お気に入りのプレイリストを、お気に入りのミュージックAPPで再生しておけばPebbleで操作出来ます。


Evernoteを導入してノートを連携させてみました。

Evernoteアカウントのメールに送信すると、自動的に文章がノートに登録される機能はご存知だと思います。

ここまでシームレスだと、いかに簡易に文章を各端末で共有するかってことを考えてしまう。


そこで、PCからメーラー開いて、アドレス帳からEvernoteアカウントメールのアドレスを選択して、文章を書いて、送信するという動作がだるいのでEvernote専用のメール送信ソフトを開発してみました。


1.テキストエディタで文章作成→保存。
2.実行アイコンをダブルクリック


お終いです。
早すぎて便利過ぎぃぃぃ
上司に呼ばれた時にもササッと行けます。

とったメモはダブルクリック一つでPebbleにも、iPhoneにも。
めくるめく社畜ツールの完成です。


これは行ける!
ということで、Pebbleをビジネスのお供に昇格。
ベルトも金属にしようと思います。

Microsoft universal mobile keyboard

Microsoftのユニバーサルモバイルキーボードを購入しました。
iPhone6+に合わせるとまるでポメラのごとく、です。

普段、肌身離さず持ち歩くiPhoneで課題や文字打つ仕事ができるってのが良い。
仕事カバンには常備。充電も一度行うと6ヶ月?だそうで‥
フタを閉じればオフとなり、邪魔をしない良いヤツです。


セットした図はこの通り。
私はiPhoneにケース装着しており、斜めに立てて置けるタイプのものを使用しているので、そうでない方は溝にiPhoneを差し込む形でセットする事になります。

溝もやや余裕があるので、薄型のケースならそのまま刺さりますね。


いやぁ、現在使用しているiPhone6+のケースとジャストサイズでした。
(あまりにもジャストサイズだったので、ケースも次回ご紹介します。)

溝から、ケースの終わりまでが誘いあわせたかのようにピッタリ。ピタっと行きました。
んーたまりません。


ところで、iOSの予測?候補?変換はなんとかならないもんか‥
邪魔です。


ソフトウェアキーボードなら予測をオフにできるのですが、このようにハードキーボードでは対象外だそうで、切る術がありません。
まぁ、もう慣れちゃいましたけど。


私の回避方法は【英数キー】→【カタカナひらがな/ローマ字キー】です。

iOS8.3

来ましたね〜。
au版の方は、LTEの入りに不自由無いならVoLTEによる高音質通話と、通話中もネットが可能となった、その恩恵を受けるべく、アップデートがオススメではないでしょうか。





ただし、アップデートするだけでは有効になりません。

【設定】→【モバイルデータ通信】→【4Gをオンにする】→【音声通話およびデータ】をチェックする必要があります。


個人的に今回のアップデートで嬉しかったのが、これまでのiPhoneでは呼び出し中にも関わらず、通話開始?のカウントアップが始まってしまっていたこと。


「電話に出てくれてからカウントしてほしい。」


これ、地味にMNP後、気に入らなかった点。
しかしVoLTEゆえか、繋がってからカウントアップが始まるようになってくれたので、呼び出し中、耳をつけずにすんで便利に。



そんなiOS8.3ですが、電波が拾えなくなった等の不具合情報もあるようなので、ご注意ください。

尚、ウチのは奥さんのiPhone6と、私の6Plusの2台ともに無事完了しました。


ところで、修正で期待していた項目の一つにBluetoothがあったのですが、ロードスターで使用しているFMトランスミッターとナビのハンズフリーが相性悪いらしくブツブツと曲が途切れていました。(どちらのBluetooth接続の製品)
これ、iOS8.3でも現状変わらずでした。。


レガシィサイバーナビの方では平気なんだけどなぁ‥

そんなわけで、ロードスターはしゃーなしに、ナビのハンズフリー機能をオフに。


iPhone5じゃ出なかった現象なので、悔しいですなー。

iPhone5とiPhone5cを、iPhone6とiPhone6Plusに変更

機種変ですね。
奥さんのと一緒に二台変えたならすごいお安くなるというので、見積もらせたところ、思わず衝動買いです。
衝動MNPです。

3/14,15に限ったちょっと試験的なキャンペーンだったみたいで、格安サイトのタイムラインのようなところでもお店が晒されていました。


iPhone5とiPhone5c、下取り前の初期化をし‥

後日持ち込みしました。

そして‥
iPhone6とiPhone6Plusです。

機種の割賦払いはイヤなので一括だったのですが、二台で20万近くするところ、二台で4.3万円です。

この上、お店で使えるポイント1万pt、JCBの5000円分金券、walletが8000円分ですよ。


いやはや‥
すごい話しだなぁ‥

初詣は風邪でWinタブレットも買って

寄る年波を感じるに至り、なんてついこないだ思ってたらもう2月。誕生日じゃないですか。あと数時間で34歳になります。早生まれです。息子は1歳になりました。

突然ですが、仕事上のスケジュール管理には手書きの手帳を使ってます。が、どうしても端末管理もしたい‥
そうやってiPadを買ったけど、会社の端末との親和性を考えるとWindowsがいいし、Outlookでのスケ管理。
けど、Windows使うならフルサイズのOSじゃないとイヤ。制限とかムカつくから。
MacBook Airはどちらも使えるようにしてるけど、だからこその家専用機に。ビジネスカバンに入れるも、ちょっと重たいし‥と半ば無理矢理に納得をし、8インチのWindowsタブレットを購入しました。

茅ヶ崎といえばダイナミックダイクマ!の跡地です。

光回線?バンク携帯?SIMフリーでdocomo回線(LTE←ここ重要)と、インターネッツの世界へ飛び立つ副々回線までを所有する安心感を、体力は日に日に失い、寄る年波を感じる度に、あい反して思う強い俗念がふつふつ生じる今日この頃、これは年のせいなのでしょうか?

はて。尿意の如くもよおして、ヤマダ電機へ行き、買ってきちゃいました。



息子が車へ乗車中のお供、動画再生にも使えるつもりで、ヘッドレストホルダーも購入。
イイね!